
26歳女でうつな無職日記

某メガベンチャーIT企業に新卒で3年→スタートアップ転職7ヶ月→うつで無職になりました。

無職生活37日目

今日もこれといって何もしなかった。

 

4000歩くらい散歩した。

 

無駄に美容とか化粧とかに関係する興味が復活してきて、使いづらいなぁとか飽きてきたメイク道具を買い替えたら(セザンヌとかキャンメイクだけど)3000円くらい使ってしまった…。

 

家から出てなくて活動してないのに、無駄に貯金が少しづつ減っていく…ってか使ってしまう…。

 

でも、美容とかに興味が戻ってきたのはいいことなのかな。

そういうのって自尊心とかが戻ってきてるのに関係してるような気がする。

 

会社員時代の最後の2ヶ月間くらいは、ほぼすっぴんというか、下地+粉で精一杯って感じで、髪も寝癖をヘアピンで留めてごまかしてたな。

 

あと、だるすぎてお風呂入れなかった時も度々あって、帽子被ってマスクしてごまかしてたな…w

 

今思えば、何にほんとそんなに消耗してんのって感じだ…。

 

そう思う反面、休んでたこの約30日間は休養ということでまぁ心の整理が出来ていたけど、これから先どうしよう?という漠然とした不安がある。

 

多分もうサラリーマン(正社員みたいなすぐ逃げれない立場)は難しいだろうなぁ…。

 

かといってまだ、やる気満々ってとこまででもないし…。

 

と、段々焦ってくるのであった。

 

 

--

よかったこと

 

7時半に起きれた

昼寝が1時間に抑えられた

段々ポケモンが楽しんで出来るようになってきた

無職生活36日目

サインバルタカプセル20mgがよかったのか、もらった1/30(木)〜2/5(日)までわりかし調子がよかった。

 

今日は8時には起きれたんだけど、結局力尽きて15時ごろまで寝てしまっていた…。

 

16時ごろからやる気が段々出てくるのは何なんでしょうか…。

 

顔も洗おうかという気分になるし、服も着替えようという気になってくる。

 

でも、ポケモンをしたいとか何かしたいとかいう気持ちがなかなか起きない…。

 

何も手に付かないから、暇だ…。

 

暇で、何で寝てしまうんだろうと自己嫌悪する1日だった。

 

 

よかったこと

--

夕飯に魚が食べれた

抑肝散加陳皮半夏の効用について

抑肝散加陳皮半夏について調べていたら、

 

 

に効果があると書かれているページを発見した。

 

抑肝散加陳皮半夏の効能:神経症、不眠症、うつ病、認知症

 

この「まぶたのけいれん」にずっと悩んでいたんですが

(マッサージ、目を温める等しても良くならず…)

そういえば無くなっていることに気がついた。

 

今思えば、まぶたのけいれんもストレスからくるものだったのかなぁ。

無職生活34日目

昨日ハロワに行って、1駅分歩いて帰ったら(7000歩くらい?)かなり疲れて、22時くらいに自然に眠ってしまった。

いやこう書くと理想的なんだけど、疲れすぎてふらふらになってしまった。

 

以前はこのくらいは普通にピンピンしてるはずだったのに、その感覚でいってたら意に反してめっちゃ疲れてるってどんな呪い???

ネトゲの呪い&混乱モードみたいな感じだよ!!

 

それでも自然にすっと眠れたのは良いなと思うので、少し歩いた方がいいかなと思い18時ごろに散歩に出た。

 

感想は…散歩は昼間とか太陽が出てるうちのほうが気持ちいい。

てか夜だと寒いし>_< 風が強かった。

 

そういえば、ずっとやりたくてもすぐに集中力が切れてしまって楽しさが感じれなくなってしまっていたポケモンが、今日は結構長い時間出来た!

以前だったら普通のことなんだけど、やっぱ面白いなと感じれたし、すごい嬉しかった。

ケーシィ性格揃えと、メタモン4V厳選できた。

厳選環境整えるのはまだまだ先は長いけど!

 

--

よかったこと

 

ポケモンが楽しく出来たこと

散歩ができたこと(5000歩くらい)

腹筋と下半身の筋トレが出来た

 

無職生活33日目

昨日、病院に行って薬を変えた。

 

今まで

レクサプロ10mg2錠 夕食後

抑肝散加陳皮半夏 夕食前(1月18日からスタート)

ロフラゼプ酸エチル2mg 就寝前 

 

今日

レクサプロ10mg1錠 夕食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食前

サインバルタカプセル20mg 朝食後1錠(←NEW)

ロフラゼプ酸エチル2mg 就寝前

 

--

所感

 

サインバルタカプセルっていうのは、朝の憂鬱感とか動きにくいのを改善する薬らしい。

 

レクサプロ歴がそろそろ4年になるんだけど、もっと早く欲しかった…。

 

朝のどうしようもないだるさとやる気のなさが少し改善してる気がする。

 

今、ちょうど生理前1週間前くらいだけどそういうのも憂鬱なのと関係してるのかな?

毎月のことだからあんま覚えてないんだよな…。

無職生活25日目

今日は8時くらいに起きて、午前中はだらだらyoutubeを見て過ごしてしまった。

(一応目標は7時起床なんだけど…。)

 

それから顔を洗って歯を磨いて、昼食を食べて職業訓練を何にしようかずっと考えていた。

 

ものづくりはしたいと思うのだが、やっぱり興味のありそうな分野、将来本当にそうやって働いているのかとか全然想像がつかない、ってか正直やりたくない。

 

…書いてて、わがままだな〜〜〜となんか思った。

 

うんうん考えていたら3時半くらいになり、気力が尽きてきたので横になった。

 

起きたら19時くらいだった。

 

母に「そんな寝てばっかりだからアンタはずっとだめなのよ、やりたい仕事なんて〜〜うんぬんかんぬん」

と説教?を受けた。

 

家族といると、何が正しいのかわからなくなってくる。

 

自分が感じていることが正しいのか、母や父が言ってくることが正しいのか。

 

私は、やりたくないという心の声を無視して働き続けてもまた鬱になると思ってるし、幸せになれないと思う。

 

母や父は、やりたい仕事なんてそう就けるもんじゃない。やりたくなくても生活のために我慢して続けるものだ、と言っている。

 

この議論の中で、一番悪いことは…私に特にやりたいことがないこと!!!

 

気力も何故か持たないし、体力もなぜか持たないし、憂鬱感もまだ抜けてない。

その中でも、母や父は就職することを望んでいるだろう。

 

今何を優先させるべきなのか…。私は何をすべきなのか…。

 

実家で暮らすということは、家族との干渉は避けられない。それは覚悟していた。

 

その中でも自分の意志を貫き通すことも出来るはず。

その貫く気力を早く戻したい…。エネルギーが欲しい…。

 

混乱した一日(いつもにも増して)だった。

 

良かったこと

--

腹筋筋トレと下半身筋トレが出来た

無職生活23日目

今日は昨日書いた、

 

  • 朝5時〜7時に起きる
  • 顔を洗って歯を磨く
  • 外の空気を3回深呼吸する

 

を実行してみた。(無理やりでもする)

 

結局起きたのは8時半くらいだったけど…。

 

そしたら何となくすっきりしたし、本当に何とも言い難い感覚なんだけどいつもより楽な気分になった気がした。

 

そして何と10時ごろに散歩に出れた。

日焼け止めもちゃんと塗った。(日焼け止め塗らないと絶対外出たくない派)

 

そしたら何と9000歩歩くことが出来た!

 

 f:id:too_o0:20170123212117p:image

 

1時間くらい散歩したのかな?それでも結構疲れた。

1日1万歩って結構疲れるんだなぁ…。

在職時は通勤で1日8000歩くらい歩いてたけどそんなに疲れなかったのに…体力(気力?)が落ちているのを感じる。

 

そして帰ってきたらお腹が空いたので、お昼を食べた。そしたら眠いかもと感じたらいつの間にか寝てた。

夜にこういう眠気来いよ!!!

 

明日は失業保険受給の説明会だ。

今日調子が良かったからといって明日はいいとは限らない。

調子がいい日に調子に乗って色んなことすると、リバウンド?がくるからだ…。

だから調子がいい日もゆっくりめに過ごそうと思う。

 

明日遅刻したら大変なので、今日は早めに寝付けるといいな。

 

 

今日よかったこと

--

朝起きれたこと

顔を洗って歯を磨けたこと

散歩に出れたこと

9000歩歩けたこと

ズボンのボタンを付け替えられたこと

腹筋筋トレと下半身筋トレが出来たこと

うつの回復には朝が重要かもしれない。無職生活22日目

今日は本当に何も生み出してない。

本当に何もないけどとりあえず書く…。

 

今日は一日中ゴロゴロというか、寝ていたのでこんなので本当にいいのかとぐぐりまくっていたら、

 

www.utu-naoru.com

 

というページを発見して、

 

とにかく、様々な理由で昼間も寝てると
いう人でも、一つだけ必ず毎朝実行して
いただきたいことがあります。

それは、朝5時から遅くとも7時までの間、
一度起床するのです。

目覚まし時計をいくつもかけたり、
人に起こしてもらったり、
とにかく無理やりで構いません。

目が覚めたら、必ず布団から出て
歯磨きして顔を洗います。

その後、窓を開けて、深呼吸を
3回行ってください。
必ず、外の空気を吸い込んでください。

これは、雨でも雪でも嵐の日でも
必ず行います。

深呼吸を行えば、自分の肺の動きを
感じることができるはずです。

その後、余力のある人のみ、ストレッチを
5分ほど行います。

 

さらに余力のある人は、たとえ5分でもいいので、
外に散歩に行きましょう。

または、光療法のところでご紹介したように、
高照度照明器具があれば、たとえ5分でも
身体にあてるとよいでしょう。

朝食をとった後、疲れを感じたら、再び
横になって寝てしまって構いません。

新聞を読んだり、テレビを見たくなったら、
それを行って、やはり疲れた、いつでも
横になって構いません。

横になった後、結果的に一日中寝てしまう
ことになっても差し支えありません。

 

朝一度起きて洗面を行って深呼吸、朝食。
これを朝の儀式として習慣化して
しまいましょう。

これさえやれば、あとは一日中何を
やっててもいいのです。

この朝の儀式を毎日継続することで、
何かが違ってくるはずです。

 

 朝5時〜7時ってめっちゃ早いなハードルたけ〜と思ったけど、確かに一日寝てばかりいて結局ネガティブなループにはまるよりかは、これが朝できたっていう達成感もありそうだしよさそうだなと感じた。

 

それに朝起きて自然と夜寝るという生活パターンにちゃんと戻りたい…。

なんていうか、普通になりたい…。

 

 

今日よかったこと

--

夜ご飯がお好み焼きで、多分美味しかった

腹筋筋トレと下半身筋トレが出来た

無職生活21日目

今日は8時頃に起きれた。

ただ2時間おきくらいに起きながらだったから、ちょっと変な感じ…。

 

それからは寝たくなかったので、YouTubeとか見ながらなんとか昼まで過ごした。

 

夕方から彼と会う予定があったので、ちゃんと準備して出かけた。

一緒に餃子を作った。

 

禁酒してたけど1杯ビールを飲んだ。

そしたらいつの間にか寝ていて帰るのが遅くなってしまった…。

 

でも、今日はちゃんと起きれたし餃子もちゃんと作れてよかった1日といえる。

 

--

体調面

おりものシートに不正出血らしきものがついていた。

ちょうど排卵日なので排卵出血かもしれない。

 

--

 

よかったこと

8時に起きれてその後寝なかった

ちゃんと出かけられて約束を果たせた