
26歳女でうつな無職日記

某メガベンチャーIT企業に新卒で3年→スタートアップ転職7ヶ月→うつで無職になりました。

うつの回復には朝が重要かもしれない。無職生活22日目

今日は本当に何も生み出してない。

本当に何もないけどとりあえず書く…。

 

今日は一日中ゴロゴロというか、寝ていたのでこんなので本当にいいのかとぐぐりまくっていたら、

 

www.utu-naoru.com

 

というページを発見して、

 

とにかく、様々な理由で昼間も寝てると
いう人でも、一つだけ必ず毎朝実行して
いただきたいことがあります。

それは、朝5時から遅くとも7時までの間、
一度起床するのです。

目覚まし時計をいくつもかけたり、
人に起こしてもらったり、
とにかく無理やりで構いません。

目が覚めたら、必ず布団から出て
歯磨きして顔を洗います。

その後、窓を開けて、深呼吸を
3回行ってください。
必ず、外の空気を吸い込んでください。

これは、雨でも雪でも嵐の日でも
必ず行います。

深呼吸を行えば、自分の肺の動きを
感じることができるはずです。

その後、余力のある人のみ、ストレッチを
5分ほど行います。

 

さらに余力のある人は、たとえ5分でもいいので、
外に散歩に行きましょう。

または、光療法のところでご紹介したように、
高照度照明器具があれば、たとえ5分でも
身体にあてるとよいでしょう。

朝食をとった後、疲れを感じたら、再び
横になって寝てしまって構いません。

新聞を読んだり、テレビを見たくなったら、
それを行って、やはり疲れた、いつでも
横になって構いません。

横になった後、結果的に一日中寝てしまう
ことになっても差し支えありません。

 

朝一度起きて洗面を行って深呼吸、朝食。
これを朝の儀式として習慣化して
しまいましょう。

これさえやれば、あとは一日中何を
やっててもいいのです。

この朝の儀式を毎日継続することで、
何かが違ってくるはずです。

 

 朝5時〜7時ってめっちゃ早いなハードルたけ〜と思ったけど、確かに一日寝てばかりいて結局ネガティブなループにはまるよりかは、これが朝できたっていう達成感もありそうだしよさそうだなと感じた。

 

それに朝起きて自然と夜寝るという生活パターンにちゃんと戻りたい…。

なんていうか、普通になりたい…。

 

 

今日よかったこと

--

夜ご飯がお好み焼きで、多分美味しかった

腹筋筋トレと下半身筋トレが出来た