
26歳女でうつな無職日記

某メガベンチャーIT企業に新卒で3年→スタートアップ転職7ヶ月→うつで無職になりました。

無職生活20日目

今日は最高に調子が悪い。

 

一昨日病院に行って、漢方の向精神薬?も追加したのに何でだろう。

 

朝から何もやる気が出ない…。

 

こんなんで治るんだろうかとか、いつまで続くのかとか、漠然とした絶望感に苛まれる。

〇んだ方が楽かなとかも考え始める。

 

誰か助けて欲しい…。でもどうやって?誰に??

無職生活19日目

しばらく書くのをさぼってた。まあいいや。

 

あんまり書きたいことがない…。

 

朝は9時ごろに起きたけど、そのまままた13時頃まで寝てしまった…。

 

職業訓練を何受けるとか決めないといけないのに、特に興味のあるものが見当たらない…。

 

ていうかもう会社で働くの怖い…。

 

お母さんとかは、仕事に面白みややりがい、興味を求めるなっていうけど、本当にそうなんだろうか?

 

私は、デザインに興味があると思っていたけど実はそんなに心から好きじゃなかったからうつになってしまったのだ。

 

そんな心に嘘をつきつづけていたら、また同じようなことになってしまうんじゃないだろうか?

 

だからといって、何するかって言われると困るけど…。

 

今日よかったこと

イオンエフェクターが届いた

クラウドワークスで80円くらいのアンケートができた

無職生活15日目

今日は彼氏と昼から待ち合わせをして、インドカレーを食べた。

 

以前行ったことがあるところで、たまごカレーが美味しかったのでまた行った。

味は前となんか違う気がした。

 

--

 

その後は、「この世界の片隅に」を観に行った。

 

私は広島出身なので胸にくるものがあったが、泣けるポイントは意外となかった。

 

あと途中で意味がよくわからない点が2つくらいあり、彼と確認したけど彼もわからなかったようで、私が頭が悪くなっていないことがわかって安心した。

 

--

 

夜ご飯も一緒に食べる予定だったけど、私がお腹がまだまだいっぱいで、なぜかかなり疲れていたため食べずに解散することになった。

 

彼には申し訳ない。

 

体力がないというか、なぜか気力が持たない…。

 

この先こんな体力(気力)持続状態だと嫌だなあと感じる。

 

--

 

そういえば、やりたいことが1つ出来た。

 

字がうまくなりたい。(ペン字?)

 

--

 

今日は全体的に楽しい1日だったと感じる。

 

--

今日できたこと

腹筋筋トレ

下半身筋トレ

ストレッチ

20170113 無職生活13日目

離職票が届いたので、国民年金への切り替えの手続きにだけ昼過ぎくらいから行った。

 

自転車をこいで行っていたのだが、久々に空を見た。

 

いや、いつも見ているのだが「見えていなかった」のだ。

心が「見えていなかった」のだ。

 

空を見て、ふと、絵みたいできれいだな。と感じた。

 

こう感じて、感動できたことが素直に嬉しい。

 

そしてどうでもいいけど、年金事務所の方がにこやかで優しかったのでほっとした。

(公務員の方って淡々としてるってイメージがあった。ごめんなさい)

 

--

 

また、扶養の健康保険は1月1日付けで入れるという報告も受けた。

一安心だ。

 

--

 

夜には、彼氏に大井町にある「俺の焼き鳥」に連れて行ってもらった。

 

薬に悪影響があるので、お酒は控えめにした。

(私は酒好きで、つい最近まで結構飲んでいて次の日体調を崩していた。

家族に調子が悪いのは飲み過ぎも関係あるのでは?と言われ、控えることにした)

 

お酒を控えめにするのは初日だったのでちょっと物足りなかったけど、慣れるよね。

 

今日は全体的に、活動できたし、よいことが多かった。

20170112 無職生活12日目

離職票が届いた。

明日、年金の手続きと余裕があればハローワークに行こうと思う。

 

健康保険は扶養に入るんだけど、1月1日付けでちゃんと入れるか不安だ。

 

今日出来たこと

 

頼まれていた、洗い物(2回転)、洗濯物取り込み&たたみ、風呂掃除が出来た。

 

20170111 無職生活11日目

今日は13時に起きた。

昨日よりは早いので良しとしよう…。

 

--

 

今日出来たこと

 

警察署までチャリをこいで、免許の住所変更に行った。

 

腹筋と下半身の筋トレが出来た。

 

頼まれていた洗い物と、洗濯物取り込み&たたみと、お風呂掃除が出来た。

 

--

 

1日があっという間に過ぎていく。

 

こんなのでいいんだろうか。

 

あと離職票がまだ届かないので、何も出来ない…。

確か離職してから14日までに年金とか保険の手続きしないといけないんだよね。

 

そして花粉の気配を感じる…。

無職生活10日目

今日やったこと?

 

何にもない。何も作り出してない。

 

11時に起きたけど、やっぱり起きているのが辛くて17時ごろまで寝ていた。

 

タダ飯を食らうだけの、うんこ製造マシーンだ。

 

でも、お母さんから頼まれていたリビングの掃除機がけとお風呂掃除は出来た。

 

あと、腹筋筋トレをやった。

うまくやろうとかもうどうでもいいわ

ブログって読む人のために何が必要とか考えて書かないとアクセスが伸びないとかうんたらあるじゃないですか。

 

私も昔やってたことあるんですよ。

 

つまり「うまくやろう」とがんばってたんですよ。

 

そんで始めたてなんてうまくできないから凹むの繰り返しだったんですよ。

 

思えば昔からそうだった。

 

何でも完璧に、うまくやらないと褒められないし認められないと思ってた。

 

失敗が怖かった。

 

でもね、もう無職だからね。

 

失うものな〜〜〜〜んもないからね。

 

求められる成果も、求めてくれる人も、な〜〜〜〜んもないの。

 

ああもう、なんか「うまくやる」とかどうでもいいわって思った。

 

ずっと「うまくやって」「他人基準」の褒められや認められで自分を満たしてきてた。

 

でももうそのいちいち気にしてる他人って周りにもうどこにもいないんですよね。

 

私は何を基準にして生きてきたんだ?

 

何がやりたくて今まで何をしてきたんだ???

 

無職になることで、何の肩書の無いそのままの自分と向き合うことになっている。

 

会社に頼らないとお金が得られなかった自分。

 

家族に頼らないと生活が出来ない今の自分。

 

本当はな〜〜んにも出来ないくせに、エリートぶって調子乗ってたわ。

26歳女ですがうつになっちゃって会社辞めちゃいました

ゆでタマ子と申します。

 

26歳の女で東京のIT企業でデザイナーとして働いていましたが、うつになっちゃって12月で会社を辞めちゃいました。

 

一人暮らしをしていましたが、会社を辞めると決めてから実家へ引っ越し、現在無職です。

 

貯金は50万くらい。

 

やばい。

 

何もしたいことがない。

何がやりたいのかもわからない。

 

でも、日々出来たことは何か残しておきたいと思ってブログを書こうと思いました。

 

ご飯が食べれたとか、うんこ出来たとかでもいいや。

 

まさか自分が無職を選ぶとは思わなかった。

 

すごく情けなくて、惨めで、家族には疎まれるし絶望的な感じ。

 

よくわかんないけど、何か残していきたい。